9月基礎クラス受講生募集中!

基礎クラス

 

9月スタートのアロマの基本を楽しく学ぶ基礎クラス、受講生募集中です。

 

アロマに興味はあるけど→どこから始めればいいの?
精油を買ってみたけど→かぐ以外にどういう使い方があるの?
看護や介護などの仕事に生かしたい→どうすればいいの?

 

少人数クラスですので、じっくりお答えしましょう!

自分が健康できれいになりたい、

こどものケアに使いたい、
家族の疲れをとってあげたい、

仕事に生かしてみたい、

 

やりたいことに合わせて、アドバイスいたします!


アロマになにか可能性を感じている、そんな方のための入門クラスです。

 

11/5のアロマテラピー検定受験をめざしている方にもおすすめです。

 

******************************************
heart アロマテラピー基礎クラス heart
******************************************
日程:
9/4(月)10-16時
9/18(月・祝)10-16時
10/9(月・祝)10-16時
10/16(月)10-16時半 ※13時半〜16時半はアドバイザー認定講習会

諸費用:

受講料31,500円(実習費含む)+アドバイザー認定講習会5140円=36,640円

 

受講生準備品

アロマテラピー検定公式テキスト1級(2015年7月改訂版)
*お持ちでない方は入校時、定価より1割引で購入できます

検定テキストでの学習はもちろんのこと、

アロマスプレーやバスソルト、クリームを作ったり、
セルフオイルトリートメントを実際体験します。

 

アロマ、ひとりでできるもん!、と、いえるようになるクラスです。


--------------------------------
お問合せ・お申込みは
info★aromalilas.jp(★→@)
017-742-6572(9:00-18:00)

| お知らせ | 22:49 | comments(0) | - | pookmark |
自分にやさしく

昼寝

 

今このしゅんかんを生きる、過去はふりかえらない。

食べる、寝る、出す、遊ぶ、においをかぐ。

いやなことはしない。

いさぎよいまでに、じぶんに忠実。

やるな、おぬし。

 

--------------------------------------------

いつも、だれかのためになにかをしているなら、

たまには、じぶんのことを、ひとつだけ、

いちばんにしてあげてほしいのです。

 

じぶんにやさしくするのは、

最終的にはじぶんしかいません。

 

じぶんにやさしくするのは、

けっして、ずるいことでも、わるいことでもありません。

正しいことです。

 

どうぞ、がんばりすぎないで。

じぶんにやさしく、

じぶんをだいじにしてあげてください。

 

じぶんにやさしくして、

すこし気持ちによゆうがでてきたら、しめたもの。

ちがう明日がやってきます。

| セルフケア | 20:24 | comments(0) | - | pookmark |
疲れ目のケア

先日、高校のときの同級生と十数年ぶりに会いました。

 

あっというまに話がはずみました。

 

高校のときの思い出話はほとんどなく、

 

更年期の体調の変化とか、

4Kじゃなくて4S(しみ、しわ、しらが、しぼみ)とか、

人生とっくに折り返した、これから先のこととか、

就活じゃなくて終活とか、

介護とか、永代供養とか、散骨とか、

 

きがねなく話せたので、とても楽しかったです。

 

年齢が異なると、

「えー、まだ、そんな歳じゃないから、だいじょうぶですよ」

「えー、まだ、若いんだから、そんな話、しないの」

 

ってなるのですけど(まあ、コメントに困る話題ばかりですから)、

同じ歳なので、盛り上がる、盛り上がる。

悩みはいっしょってわけです。

 

そして、老眼がすすんで、

暗いところだめだね、とか、夜の運転疲れるね、って話になりました。

 

サロンのお客さまも、目が疲れている、とおっしゃる方多いです。

 

仕事でパソコン、家でスマホ、とにらめっこ。
 

一ヶ所をじっと見ているから、まばたきが少なくなります。

眼の筋肉がかたまっちゃって、さらに乾きます。

 

マウスやスマホをずっと握っていると、

握っている手のほうの首筋から肩、腕がパンパン。

疲れをほおっておくと、頭痛まで起きたり。

 

小さな字やLEDライトも影響しているんでしょうね。

 

パソコンやスマホの欠点は、
脳と視力、手首から先、と身体のある一部分しか使わないこと。
疲れる部分が偏ってしまう、偏り疲労です。

からだ全体でひとりの人間だから、
全体をバランスよく使うほうが負担が少ない。

とはいえ、やらない訳にはいかないので、
気をつけてみたら、いい感じだったものをあげます。

・あごを引く
・一時間に一回、立ち上がって別な事をする
・眼の体操をする
・両手のひらで眼を温める

 

あごを引くと、背中が伸びて姿勢がよくなります。

 

立ち上がると、血流がよくなるとの、

からだのいろいろな部位を使います。

 

眼の体操は、眼球を上下左右斜めにくまなく動かします。

眼の温めは、眼をそっと閉じて、両手のひらを優しくあててます。

じんわり温かさが伝わって、緊張がゆるんできます。


眼を使い過ぎていると、
眼球がちょっと出ていたり、まわりの筋肉が張っています。
そういう時は気持ちいい程度に軽く押さえてみます。

 

眼のまわりの筋肉(=眼輪筋)をやさしくゆすって、ゆるめたり、

おでこや耳、頭部をマッサージしてもすっきりします。

 

てっとりばやくするなら、目の上にホットタオルをあてます。

 

サロンでは、

コーンフラワーウォーター(=ヤグルマソウ)のアイパックが人気です。

目の疲れがやわらいで、目の前が明るい感じがすると好評。

 

自然療法に関心がない頃は、

浴びるように眼薬をさしていました。

 

その時はすっきりするけど、根本的な解決ではないんですよねー。

 

老化はかならず起こることですが、

いろいろ工夫して、快適になるようにしてきたいものです。

| セルフケア | 17:36 | comments(0) | - | pookmark |
ストレスからの解放

体育館でアロマ呼吸

青森第一高等養護学校での

職員様向け健康教育事業での一シーンです。

 

薄暗くてわかりにくいんですけど、

みなさん、好きな香りをかぎながら、

マットの上にねそべって深呼吸中。

 

今回は「ストレスからの解放」というお題を頂戴しました。

 

わーん、すごく壮大なテーマ。

わたしにとっては「宇宙の成り立ちとは」に匹敵するぐらい。

 

解放、そりゃ、解放されたい。

解放されたら、しあわせよね。

 

今の世の中、ストレスを感じていない人はいなくて、

できれば解放されたい、と思っていて、

 

でも、自分だけで解決できないことも多くて、

 

家族や他者、職場、社会とのかかわりのなかで、

問題がみつどもえ、よつどもえ、にからまりあって、

身動きがとれなくなっている場合も多いと思うんですね。

 

そんなときに、アロマがどんな役にたつのか。

 

壮大すぎて、講座構成のせめどころが見つからなくて、

3週間ほど、うーん、うーん、考えっぱなしでした。

続きを読む >>
| インストラクターの仕事 | 14:30 | comments(0) | - | pookmark |
海のにおい

海

左側のはうき。怖い写真じゃないです。

堤川緑地公園付近。意外に透明感があって驚きました。

小さなタナゴの群れがみえました。

釣りの方にきいたら、今はサヨリねらいだそう。

 

ねぶた祭りも最終日、青森の夏真っ最中です。

 

風向きによっては、青い森鉄道の線路を越えたここまで、

海のにおい、潮のにおいを感じることがあります。

 

青森市、前が海、後ろが山で、自然の香りが身近です

続きを読む >>
| 香りあれこれ | 17:26 | comments(0) | - | pookmark |
フレッシュな香りを楽しもう

薔薇

 

さっぱりしないお天気が続いています。

このまま、梅雨に突入するのでしょうか。

 

あちらこちらのお庭で薔薇が満開。

薔薇の、ほのかで、それでいて誘うような香りがなんともいえません。

 

雨の日は、湿気で香りを感じやすいので、

家から外に出ると、ふわあっと、あたりの植物の香りがします。

 

色とりどりの植物、数か月前の雪景色がうそのよう。

 

ハニーサックル

 

ハニーサックル。

うすあまい、優しい香り。

ピンクや赤紫など花の色のバリエーションがあり、きれい。

最近、よくみかけます。

 

 

フレッシュな花の香りは、

ひそやかで、奥ゆかしいけど、自己主張があって、

もろもろのことはとりあえずおいて、

こちらの世界にいらっしゃいな、

って、微笑みながら手をそおって差し出されている、感じがします。

魅惑的で拒めない。

 

のんびり散歩しながら、

くんくん、鼻を動かして、いい香りを探してみてください。

 

いつもと違う、歩いたことのない道を歩いて、

気になる香りを探して、

見つけたら、うっとりと眼をつぶって、心ゆくまで楽しんでみます。

 

きょうはいい日だな!って思えますよ。

 

| きょうのアロマ | 16:58 | comments(0) | - | pookmark |
クレイメニュー作成中

ラベンダー

 

ごきげんよう、みなさま。

お変わりありませんこと?

ワタクシは冬の毛皮を2ヶ月かけて脱ぎ捨てて、

ようやく衣替えが終わったところ、

ほら、ワタクシの毛皮、ゴージャスだから、

もう大変だったわ、ふう。

 

なんか、いつでも、上から目線。

毎日ブラッシングして、

しょっちゅうお風呂入れたの、かっちゃなんですけど〜。

日本犬だからか、フレンドリー感あまりなし。

笑った顔がみてみたい。

 

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

クレイのメニューがだいぶかたまってきました。

 

トリートメントのお客さまに、

クレイパックをトライアルで利用して頂いて、

メニューでの取り入れ方を検証しています。

 

70分のボディトリートメントに、首、肩のクレイパックをプラス。

 

先にクレイパック

首のかなり上部、髪の生え際まで、しっかりと。

 

クレイ背中

クレイ頚部

 

パック中に、下肢へのタッチングやロッキング。

緊張やこわばりを確認するとともに、すこしゆるめておきます。

 

トリートメントは背部、頚部を重点的に、

ヘッドも入れて組み立てました。

 

クレイのおかげで、

結合組織や筋肉が既にゆるんだ状態でトリートメントに入れるので、

深い部分への働きかけがやりやすいです。

 

終了後は、首や肩のつらい状態がかなり改善されたと話されていました。

 

お顔にパックしたわけではないのですが、

お顔の輪郭がすっきりして、眼がぱっちり、肌色がワントーンアップ。

 

おめめぱっちりなんですけど、

ご本人は「まぶたあけてるのつらい、眠たい」とおっしゃっていました。

 

たまっていた疲れが出てきたようですから、

ご自宅でゆっくりされるようにおすすめいたしました。

1時間くらいお昼寝されると、回復の助けになります。

 

クレイ+トリートメントのメニューは、

それぞれの刺激の相乗効果で、

しっかり結果を感じて頂けるようで、

利用された方からは大変ご好評をいただいております。

 

あと、もうすこし、よいかげんのところをさぐってみます。

| きょうのアロマ | 20:27 | comments(0) | - | pookmark |
触れてほしいところに触れる

★★★5/21スタート!アロマブレンドデザイナークラス

★★★5/1アロマテラピーアドバイザー認定講習会

 

深い呼吸を導くには、どうすればいいのか?

 

秘技や奥義があるのか、

滝に打たれたり、虎の穴に入ったり、

なにか苛酷なトレーニングをしないといけないのか、

 

というと、そんなことはなくて、

 

相手(受け手)が触ってほしい、

と思っているところに触れることができれば、

呼吸はあっという間に変化します。

 

難しい技術は必要ないけど、

じっさい探し当てるのは難しい。

 

相手も気づいていないことが多いので、

「どこ触ってほしい?」ときいても、

わからなかったり、

 

その方自身で自覚している部位と、

身体が触ってほしい部位が

違うこともあります。

 

トリートメントするときには、

 

「受け手の身体は、どこを触ってもらいたがってるんだろう」

と、感じようとしながら相手に触れ続けると、

 

そのうちに、

なんとなく「ここかな」というのを、

おぼろげながら感じるようになってきます。

 

手のひらや指先をセンサーにして、

受け手の身体の耳をすます。

そして、返事を待つ。

 

「ここですか?」とこちらがたずねている。

 

相手は「あ、尋ねられた。返事しよう」としている。

 

それなのに、あっというまに、

「返事がない。じゃあ、次」って行っちゃったら、

返事は届きません。

 

相手のからだが希望するところに触れると、

「そこなの〜♡」って反応が返ってきます。

 

最初は、ほぼ、まったくわかりませんが、

繰り返し耳をすましているうちに、

 

ポタリと1滴、

水道の蛇口から水が落ちるぐらいのかすかな反応を

感じるようになります。

ここは、「気のせい」とは思わずに、

「感じた」という自分の感覚を信じる。

 

あとは、ひたすら、耳をすまし続ける。

 

新人アロマセラピストさんにも、

すぐに取り入れることができるアイデアなので、

ぜひ、試してみてください。

受け手の満足度があがりますよ。

| アロマテラピートリートメント | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH