−香りのしあわせ−ナチュラルフレグランスレッスン

9/1のアロマナチュラルフレグランスレッスン午後の部。

 

AEAJイメージフレグランスコンテスト2020のお題は「東京」。

 

最初に、りかこ先生が事前に収集して下さったTokyo2020に関する情報のレクチャータイム。

 

あらゆるところにアンテナをはって、創作ノートにメモされていることにびっくり。東京都地域の説明本も持ってきてくださいました。

 

レクチャーを受けて、みんなで自由に話をするんだけど、それがクリエーションのヒントになります!

 

ブレンドデザイナー資格は持っているものの、情緒というか感性が足りないというか、香りのクリエーションは苦手で、思いつきでブレンドして、ビミョーな香りで「・・・」となるタイプ。

 

とくにフレグランスは、どれも父親のヘアリキッドみたいな香りになる。トリートメントオイルを作るときは、だいじょうぶなんだけど、なんでだろう?

 

それは、さておき、

 

先生は「この曲がイメージなんだよね」と、ある曲をきかせてくれました。「この、ピアノの高い音がそびえたつ高層ビルのイメージ」。そうか、そんなふうに曲をきくんだね。なるほど!

 

話をしているうちに、頭の中に、言葉がぽんぽん浮かんだのでメモ。自分なりのイメージをつくる。悩んでいると「それは、朝の空?それとも夕方の空?」というように、りかこ先生がイメージをふくらませてくれる質問をしてくれるので、いきづまらない。

 

イメージしたものを表現するには?自分のイメージにあいそうな精油を選んで、試香紙につけて組み合わせてみる。おっと、一面、さくらもちの香りになってしまった…、うーんどうしよう。

「そういうときは、濃度を落としたものをつかってみてのもひとつの手ですよ」とアドバイスを頂いたので、試してみる。

あ、いいかも。

 

試香紙で組みあわせたものを、先生やクラスメイトにかいでもらって感想をもらう。ああ、そういうふうに香ってるんだ。じゃあ、

別な香りで組み合わせてみよう。

 

と、なんども組み合わせて、よし!というものができました。ブレンドデザイナークラスを受講したときの講師の先生が化粧品会社の調香師の方で、「みんながいい香りと感じる」ことは大切なことだとおっしゃっていたので、みんなに「いい香りだね」と言ってもらえてうれしい。

最後、どこまで香りをブレンドするか迷いましたが、いままでは大概、やりすぎて失敗することが多かったので、今回は深追いせずに止めました。

 

今回は、1本を提出用、1本を持ち帰り用にしたので、香りがどんなふうに変化していくかを確認できます。

 

2時間ぐらい、いい香りをかいでいたので、すっかり明るく、よい気持ちになりました。いい時間だったなと大満足。みんなで作ってよかった!

 

いい香りって、ほんと、ヒトをしあわせにする。

 

初心者の方も、先生といっしょに作りますので、安心してご参加くださいね!

募集中です!

【レッスン案内】ハンドトリートメントブラッシュアップクラス

【レッスン案内】アロマナチュラルフレグランス

 

| ブレンドデザイナークラス | 16:22 | comments(0) | - | pookmark |
【レッスンご案内】アロマナチュラルフレグランス

 

 

AEAJイメージフレグランスコンテスト2017入選者りかこ先生と

香りのクリエーションを楽しむ1dayレッスン。

 

今回はイメージフレグランスコンテスト2020への応募作品を作ります。

 

はじめてさんも無理なくできるようにレッスンを2つにわけました。

 


アロマブレンドデザイン入門−香りの組み立て方の基本を知る−

 

天然香料である精油を使ってフレグランスを作るための基本を学びます。

明日から使える基本技術です。

 

・基本30種類の香りのテスティング

・トップ・ミドル・ベースのノートによる香りのピラミッド

・【実習】持続性のある香りを自分で組み立てる/ロールオン作り

 

★日程

9/1日曜日   10:00-12:00

9/10火曜日 10:00-12:00

9/22日曜日  10:00-12:00 開講決定!開講未定、2名以上で開講、お問い合わせください

 

★レッスン料

3000円(受講料2000円・材料費1000円、ハーブティー付)

 

★申し込みの前にご確認ください!

・アロマブレンドデザイナークラス未受講の方は、この入門クラスは必須です。

・このクラスだけの受講も可能です。

 

天然アロマ香水

 

※持ち帰り品のボトルは違うタイプのものになります

 

アロマナチュラルフレグランスレッスン−テーマ「東京」−

 

「東京」をテーマにオリジナルの香りを作ります。

 

AEAJイメージフレグランスコンテスト2020のテーマですので応募できます。

今回はファイナリスト10名に残ると、東京でプレゼンがあるとのこと、おおっ。

 

2020年の東京を香りで表現する。

「これがわたしのイメージする東京なの」という音楽や写真などあるといいです。

イメージが深めやすいですね。

 

わたしの場合、どうしても、自分が住んでいた二十数年前(!)のイメージに寄っちゃうのですが、ノスタルジーはちょっと横に置いておかないといけないですね。

 

今のイメージ…なんだろう…もう外国?

言葉通じるかな?

電車ちゃんとのれない、絶対迷う、うん。

 

それでも、

 

挑戦する場所

望みをかなえる場所

表があり、裏がある、

清濁合わせ持つ、

 

というのは変わらないかな〜。

 

みなさんは、どんな印象を持っていますか?

 

先生が相談にのってくれますので初めての方も心配いりません。

経験者の方は、イメージをどんどんふくらませて、思い描く香りを目指しましょう!

 

天然アロマ香水10ml×2本(応募用と持ち帰り用)を作ります。

 

★日程

9/1日曜日   13:00-16:00(時間内の退出自由)

9/17火曜日  10:00-13:00(時間内の退出自由)

9/22日曜日  13:00-16:00(時間内の退出自由)開講決定!開講未定、2名以上で開講、お問い合わせください

★レッスン料

6000円(受講料3000円・材料費3000円、ハーブティー付)

 

★申し込みの前にご確認ください!

・アロマブレンドデザイナークラス修了者(当校他校問いません)は、このクラスのみの受講が可能です。

・コンテスト応募は各自となります。

 

開催場所【リラ・ナチュール 青森市虹ヶ丘1-6-17  TEL:017-742-6572

 

どちらのレッスンもお申込みはこちらから→   お問合せフォーム 

| ブレンドデザイナークラス | 15:20 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH