<< 冬のアイケア裏技 | main | クレイで足裏美人 >>


| - | | - | - | pookmark |
みつろうクリーム
ただいま到来中の寒波のおかげで、サロンの水道が凍結してしまいました。
タイミングよく業者さんに連絡がとれたので事なきを得ましたが・・・
雪国のアロマセラピストは水道管の水抜き作業も欠かせません!

前回、みつろうクリームの使い方の裏技をご紹介したのですが、
実は、過去記事で取り上げたことないんですよね。
手作りアロマコスメの基本中の基本だというのに!

では、ご紹介が前後しましたが、これが「みつろうクリーム」です。
じゃーん!

完成したみつろうクリーム

アロマテラピーの本にはかならず、このクリームの作り方がついています。
ほんとうに覚えておいて損はない。

お肌の乾燥があまり気にならない20代の方にはまったく人気がありませんが、
乾燥肌の方、手指の荒れが気になる主婦の方、
洗浄と消毒を繰り返す看護師の方、には絶大なる人気を誇ります。

手だけではなく、ひざやひじ、かかとの荒れ、
部分だけではなく、全身にくまなく使える、タフなやつ。

材料をアレンジすることで、
ハンドクリームやボディクリーム、リップクリーム、
鼻や喉の通りをよくするクリームや
虫さされや切り傷用のレスキュークリームなどなど、
変化自在なすぐれもの。

では材料。
みつろうクリーム材料

基本は右下のみつろうと上の透明の液体、植物油です。
要は液体の油と固形の脂を混ぜて、使いやすい固さにするのです。

これがみつろうの原料になるみつばちの巣です。
澤谷養蜂園の久美子店長から頂きました。
これを加工して使いやすい形にしたのが、みつろうです。
みつろう自体にも保湿力や弱い殺菌力があります。

みつばちの巣

みつろう+植物油が基本ですが、
この二種類だけの材料だと、ちょっとあぶらっぽい感じがするので、
ハンドクリームの場合はシアバターをプラスすることが多いです。
なめらかな感触と保湿力がアップされます。

クリームの感触と保湿力は、選ぶ植物油でも変わります。
冬なので保湿力のあるマカデミアナッツ油を多めにします。
ホホバ油をちょっと混ぜると、ベタベタ感が軽減します。

作り方はかんたんです。

作り方1

.泪哀ップに材料をすべて入れる

作り方2

湯せんにかけて、溶けるまでスプーンでよーく混ぜる

固形と液体がよーく混じったら、湯せんから外します。

たくさん手につくのがイヤ、ちょっと手に取れればいいの、という方は、
湯せんからはずしたら、間をおかずに、精油を入れ、容器にそそぎます。

クリーミィな感触がお好きな方は、
カスタードクリーム状になるまで混ぜてから精油を入れ、容器に移します。

うちのバッチャはうーんと柔らかめが好きです。
固形と液体が1:6~8ぐらい。
手や足に塗りたい方はこのぐらいでもいいかも。

あと室温によっても固さが変わります。
植物油の選び方や材料の配合割合は、なんども試してお好みを探してみましょう。

<きょうのレシピ 約50cc分>
みつろう 5g
シアバター 3g
マカデミアナッツ油 35cc
ゴールデンホホバ油 5cc

パルマローザ 4滴
ベンゾイン 3滴
サンダルウッド 3滴

*ほんのり甘い、落ち着いた香り。冬の荒れやすい肌をやさしくケアします。
 持ち歩くことを考えて少し固めに作っています。

ただいま、スクール資料ご請求の方、
このハンドクリームのサンプルをプレゼントいたします。
なくなり次第終了とさせていただきますのでどしどしご請求ください。
お待ちしております!

スクール資料請求はこちら→アロマテラピールームリラ
| 手作りアロマコスメ | 21:45 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 21:45 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして園芸、アロマ、薬草等の関心がある男性で石鹸作りしている方々に私がそだてているアロエベラの苗や葉を分けたりしています。アロエベラのハンドクリームは作られた事がありますか?
| キム | 2014/09/07 6:06 PM |
はじめまして。アロマの基材でアロエベラが原料のジェルベースというのがあり、それに精油や植物油を加えてハンドクリームをよく作ります。
| aromalilas | 2014/09/08 8:08 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH