<< 女の子はみんな、花 | main | 本日のレシピ >>
あえて、苦手な精油を
リラは3/10(土)-21(水)臨時休業いたします。
来店、電話・メール対応すべて休みです。
休み期間に頂いた電話・メールは22日以降ご連絡いたします。
スィートマジョラム

「そのとき、自分がいい香り!と思う香りが、自分に必要な香りなんだよ」
と、アロマ業界では、よくいいます。

これは、わたしたちは自分に必要なものを本能的によくわかっていて、

自分の弱っているところを活性化したり、
足りないところをおぎなう力を持つ、香り=精油は、
自分にとって、もっとも心地良く感じるものである、
だから、頭であれやこれや考えず、感じるままに選ぶのじゃ!という、話です。

これはたしかにそうです。

さきに直感で選んでもらって、
そのあとで、いろいろお話していくと、
「どんぴしゃ!直球ど真ん中!生命の神秘!」とばかりに、
その方がお困りのご自身の状態を助ける精油であることが多いです。

そのほか、多いパターンがもうひとつあって、
「苦手で、あえて避けている精油が実は必要だった」
というもの。

サロンでのトリートメントのあとは、
おうちでのセルフケア方法を提案させて頂きます。
コツコツ、おうちケアを積み重ねることが、
自然治癒力をいちばん底上げしてくれるのです。

トリートメントでからだを触らせて頂いたこちらの感想をお伝えして、
毎日を少しでも気持ちよく過ごして頂くために、
アロマスプレーや入浴、セルフマッサージ、温湿布などのケア方法と
おすすめ精油をご紹介します。

先日いらしたお客さまには、
アロマを利用してご自身でケアをされている方でした。

からだの冷えと、下肢のむくみを感じたので、
ご自身ではどう感じられていますか?とおききしました。

そうすると、ご自身でもそうお感じになって、改善したいとのことでした。

「では循環をうながすジュニパーベリーやローズマリー、レモングラスいかがですか?
スィートマジョラムもからだが温まるのでおすすめです」

そして、柑橘系やお花の甘い香りがお好みだとおっしゃっていたので付け加えました。
「ふだんはあまりお使いにならないのでは?」
「そうなんです。あまり使いません」

さわやかさや、甘さがお好きな方は、
ウッディ系やハーブ系の香りには触手が伸びにくいもの。
オレンジなどの柑橘系と組み合わせると、香りが親しみやすいものになることと、
たくさん使わずとも1滴でもじゅうぶん目的を果たせるので、
無理して使わず、好きな香りのものにちょっぴり隠し味程度に入れることを、
ご提案しました。

意外と、こんなふうに、食わず嫌いではないですが、
苦手な精油=自分が気になっているところに働きかけるもの、があるのです。

写真のスィートマジョラム。
これ、以前は、すごく苦手な香りでした。
男らしいというか、かわいげがない香りというか、敬遠してました。
「このメーカーのマジョラムは甘い香りだよ」と、
ある時、ともだちから紹介されたものをかいで、少し見直して使ってみると、
からだがぽかぽかして、リラックス感が気持ちよく、
いっぺんでファンになってしまいました。

あとは、サンダルウッド。
始めた最初の頃は、興味がないというか、使う気も起らず、
減らない精油No1,No2の座を争っていました。
ストレスを感じたときの自分の落ち着きのなさに困っていたときに、
誕生星座である蠍座にかかわる精油であることを知りました。
もともと持っている蠍座の性質をサポートしてくれるのです。
それで、ためしに、サンダルウッドを入れてアロマスプレーを作ったら、
すごく落ち着いて、自分らしさを楽に取り戻せたのです。

それから、苦手な精油をあえて使う機会を持つようにしています。
そのときは、その苦手な精油をじょうずに使っている方のマネさせてもらいます。

嫌い嫌いも好きのうち?
あえて、苦手に挑戦してみるのも、おもしろいかもしれませんね。
でも嫌いなものは嫌いでOKですよ。
無理なさらずにね。
∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:
女子力up!のアロマを始めてみませんか!
スクール資料請求・サロンご予約・お問合せ→アロマテラピールームリラ
 

| セルフケア | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 23:52 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH