<< 未来あるもの | main | 6/24〜にスクール資料請求くださった方に >>


| - | | - | - | pookmark |
蒸気吸入法
フェイシャルスチーム

怒られて、頭から毛布をかぶって泣いているのではありません。
土曜日から始まった基礎講座での実習風景です。 

フェイシャルスチームをかねた蒸気吸入法です。

蒸気吸入法というのは、

呼吸器系の不調の緩和などを目的に、
鼻穴をめいっぱい拡げて、
ぶももももーと意識的に香りを吸い込むやり方です。

意識的に吸い込むんだよーというのを強調したくて、
授業では「ぶおーっと鼻穴広げて」と説明しました。
そこが香りを楽しむ芳香浴との違いですから。

先月、世界的な映画監督でもある、お笑いタレントさん司会の健康番組で、
アロマを使ったストレス解消法を紹介していました。
そのときは、お湯をそそいだマグカップに精油をたらして蒸気吸入をしていました。

やり方はいろいろあります。

授業では、フェイシャルスチームをかねた蒸気吸入の実習をします。
すきあらば女子力アップねらってます。

洗面器にお湯を1〜1.5リットルを入れます。
好みの精油を1〜3滴ドロップしたあと、
バスタオルを頭からかぶり、蒸気が逃げないように、洗面器をおおいます。

これ、すごくシンプルですが、
香りをしっかりと堪能できる、みなさんの満足度が高い方法です。

バスタオルで視界をさえぎり、小さな自分だけの世界を作れるので、
プチおこもり、というところでしょうか。

好きな香りを心ゆくまで堪能しながら、自分だけの時間を楽しむ。
うーん、ストレス解消におすすめ。

そして、ついでに
お顔の血色をよくしたり、毛穴の汚れを引き出すこともできます。
お肌のくすみが出やすい方や、明るい血色がほしい方におすすめです。

授業では、お湯をムダにしないように、続けて、温湿布の実習をします。
さらにエコを追求するなら、手浴もしましょう。

洗面器一杯のお湯と精油3滴で、ここまで楽しめます。

アロマを楽しむかんたんな方法である蒸気吸入や芳香浴、温湿布は、
かんたんであるがゆえに、
「たかが蒸気吸入、どこまでできるの?」となめて見られることも多いのですが、

お料理と同じで、素材(精油)がよければ、
シンプルなやり方が、いちばん、その素材の良さを引き出し、味あわせてくれます。

はじめてさんにとっては、アロマを手軽に楽しめる方法として、

すでに経験している方にとっては、
初心にかえらせて、アロマのよさを再認識させてくれる方法として、
Let's try!!
∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:
女子力up!のアロマを始めてみませんか!
スクール資料請求・サロンご予約・お問合せ→アロマテラピールームリラ
 

| セルフケア | 22:03 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 22:03 | - | - | pookmark |
コメント
昨日は戸山中のアロマテラピー講習会でお世話になりました。初体験でとても楽しい時間を過ごすことができました♪
この機会にブログにもたまにお邪魔します^^
| nanaco | 2012/06/26 9:12 AM |
nanacoさん、こんにちは^^
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
アロマワールドにようこそ!です。
香りをちょっと生活に取り入れるだけで、気分が楽しくなりますよね。ジェルクリーム、もったいながらずにいっぱい使って香りを楽しんでくださいね。
| aromalilas | 2012/06/26 6:39 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH