<< きょうのアロマ | main | きょうのアロマ >>
足もみグッズ−竹ふみ−
足もみグッズ
春であっても、なくても、
からだの中のいらないものはすみやかに出したいところです。
デトックスって聞くと反応しちゃいますね。

セルフトリートメントもおこないますが、
手軽にできるのが足裏の刺激。

足裏にはからだの反射区が集まっています。
この反射区を利用したのが足つぼやリフレクソロジー。
MY足もみグッズの紹介です。

トップバッターは竹ふみ。
竹ふみ
この竹ふみと出会ったのは、とあるビジネスホテル。
今から5、6年前になるでしょうか。
古くて狭い部屋の片隅にこれは鎮座していました。

以前やった竹ふみに効果をあまり感じていなかったので、
目に入ってもなんの感情も抱かなかったのですが、

一日コンクリートやアスファルトを
歩き回って足がくたびれていたので「ま、のってみるか」。

それがですね、奥さんったら!(近所の噂話風)、
あまりの痛さに目の奥がちかちかして、
すぐに飛び降りたんですよ。

「この衝撃はなに!?」と、
今度はおそるおそる、少しずつ足をのせていきました。
うー、もう痛くて痛くて。
台湾で受けた足裏マッサージどころじゃない。
我慢しながら、口からふーふー息を吐きながら、
できる限り刺激したらば、

すっかり足が軽くなりました。

えらく感動して帰宅後、ネット検索して同じものを入手。
お値段は送料入れても2000円しなかったと思います。

知り合いにもすすめたのですが、
「痛すぎる」とあまり使用されていないようです。

この竹の突起がたまらないんですけどね。
プラスティック製とは比較にならないくらい、ぐいぐいきます。
うちのばっちゃはプラスティック製のマイルド感が好みだそうです。

きょうはもう疲れて寝たい〜、
でも身体もあんまり動かさなかった、
足も冷えてる、

というときは、とりあえず30回踏みます。
すこしずつ、突起にあたる位置をずらすのがポイント。

翌朝のおつうじすっきり感につながっている気もするなぁ。
圧が強い場合はタオルやマットを乗せた上から踏むといいです。

------
毎年の春のデトックス、きました。

自分は胸郭が固いので、この時期になると、ゆるもうとして、
寝ているときに胸骨のあたりにびっしょり汗をかきます。
(注:ふとんがあつすぎる訳ではないです)

これがあると、ああ、春がきたなと思うのです。
| セルフケア | 17:57 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 17:57 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH