<< 長島司先生 青森講座開催のお知らせ | main | トイレタリーアロマ >>


| - | | - | - | pookmark |
6月は香る
ハニーサックル
ご近所のハニーサックル。
和名「におい忍冬」。スイカズラの親戚。
甘いいい香り。
いつまでも塀にへばりついてしまいそう。

きのう、きょうと雨続き。
青森も梅雨に入りました。
先週、山近くのお寺に行ったときに、
栗の花の香りがただよっていました。
子どもの頃、その時住んでいた家の裏山で
木の枝にぶらさがってターザンごっこをしたことを
ン十年ぶりに思い出しました。

近所の学校の構内ではリンデンが開花中。
樹の下に立つと、
やわらかなシフォンをまとうような感じで、
香りが下りてきます。
精油のリンデンは希少で価格もお高いものなので、
手に入りにくいのですが、
幹に寄りそってたたずむだけでも、
じゅうぶん楽しめます。
菩提樹の下で御釈迦様が悟りを開いたのは納得!と思ったのですが、
ネット先生によると種類が違うそうです。

雨が上がったあと、気温が上がるにつれて、
庭の植物や街路樹の香りがいつもより、
はっきりと、くっきりと感じるでしょう。

6月は香る、のです。
 
| 香りあれこれ | 20:30 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 20:30 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH