<< ローズマリー −香りのイメージワーク− | main | そのものをよく見て、触って、嗅いで >>
ハローベビー助産院でのアロマテラピートリートメント
 青森市駒込にあるハローベビー助産院では、出産後のお母様にアロマテラピートリートメントをおこなっています。

 「妊娠・出産をがんばってきたおかあさんに、こころもからだもリラックスできるなにかをしたい!」と、院長である、みぞえよしえ先生の発案で、五月中旬からスタートしました。トリートメントはリラが担当させて頂いております。

 みぞえ先生は、その理由を説明してくださいました。

 「おかあさんにとって出産はとても大変なこと。こころもからだもとてもがんばっているの。赤ちゃんのお世話もおうちのこともあるから、ここを退院してしまうと、なかなかゆっくり休むひまがないの。おうちに帰る前に、アロマテラピートリートメントを受けてもらって、自律神経のバランスを整えたり、出産時のからだの疲れをとってほしいのよね」。

 お話くださったとおり、アロマテラピーは自律神経のバランス調整にとても効果的なのです。それはアロマテラピーが「嗅覚」を使うからです。

 嗅覚中枢はヒトの本能に関係する大脳辺縁系にあります。大脳辺縁系は自律神経の大元締めである視床下部に直接影響を与えることができます。

 よい香りは「ここちよい」という感情を大脳辺縁系におこします。この刺激を受けた視床下部は、血圧や心拍数を低下させたり、消化活動を活発にしたり、毛細血管をひろげたり、というような生理反応をおこします。

 もちろんオイルを使ったマッサージですので触覚も刺激します。肌をすべるなめらかな感触や手のあたたかい感触が「ここちよさ」をわきおこすのです。それに肌(表皮)は脳・神経系と同じ外胚葉由来ですから、肌のお手入れは脳をお手入れしているのと一緒!

 自律神経を整えることはアロマテラピーのいちばんの得意分野なのです。そして先生のお母様方を想う気持ちをとても強く感じました。


 お母様方へのアロマテラピートリートメントは、お顔を除く全身を一時間ほどかけて、ていねいにおこないます。入院しているお部屋にうかがいます。妊娠・出産という大事業を終えた直後ですので、通常よりもさらにゆったりと優しいタッチを意識しています。意識するというより、自然にそうなってしまいます。

 だって、「おかあさん」はすごいです!ヒトひとりを自分のおなかの中で育てて、そして命がけでこの世にうみ出すのです。ちいさな一個の受精卵からですよ。この眼の前にいる、おだやかに優しい笑顔で、おっとり座っている女性がそんな大事業をされたなんて!尊敬!のひと言につきます。

 トリートメントのためのブレンドオイル(2008年5月現在)

  ローズオットー・・・気持ちを明るく、リラックス、身体の浄化、スキンケア
  ネロリ    ・・・気持ちを明るく、リラックス、身体の強壮、スキンケア
  ラベンダー  ・・・リラックス、自律神経のバランス調整、身体の浄化、疲労回復
  サイプレス  ・・・子宮の引締め、老廃物排出

 この世に新しいいのちが誕生する、という大きな喜びへのお祝いの気持ちと、それをなし遂げたお母様の努力とすばらしさへの敬意から、このようなブレンドになりました。もちろん、お母様方にすこしでも気持ちのよい時間をお過ごし頂きたい、体調を整えて頂きたい、という考えも含まれています。


 ハローベビー助産院では、落ち着いてトリートメントができます。

 ふつうのお家にいるような、温かな雰囲気です。先生と看護師さんの話し声や食事を調理する音がここちよいBGMとして聞こえてきて、ひとりじゃない、みんながいるって感じがします。

 こういうところで赤ちゃんを産めたらいいなと思いました。先生や看護師さんがすぐそばにいて、声が届くところにいて、しっかりサポートしてくれる安心感があります。話がしやすいし、規模が小さくて家庭的な分、ていねいに見てもらえる感じです。通院中の方のお話をきくと、妊娠中のからだづくりのアドバイスも細やかで安心です、とのことでした。出産後のお母様方のおだやかな笑顔と、からだからあふれでてくる、いきいきとした雰囲気がとても印象的です。

 みぞえ先生のお話をきくと、ひとりひとりをきちんと見て大切にされているのだなぁ、お母様方と赤ちゃんのしあわせを心から願っているのだなぁと感じます。

 おとなになると、他人から大切にされることはほとんどないと思います。その分だけ、大切にされたとき、すごく嬉しくなりますし、ありがたさがわかるのですが。

 「母親が、生まれてきた「いのち」をまるごと受けとめられる基盤をつくりたい。お母さんの心をささえるために、生まれてくる赤ちゃんのために、少しでもあたたかみのあるお産を、と願わずにはいられない。(みぞえよしえ)」
 (ハローベビー助産院案内より)

 ハローベビー助産院ホームページ 

 アロマテラピーがすこしでもママのからだとこころのリラックスにお役に立ちますように。
| アロマテラピートリートメント | 15:19 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:19 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH