みとりの時期に

初夏の花

 

みとり=「看取り」。

看取りの時期とは、近い将来に亡くなることが予見できる時期のことを指します。

 

最近、この時期に使う

トリートメントオイルを作ることが何度かありました。

 

選んだ香りは

続きを読む >>
| 香りあれこれ | 17:22 | comments(0) | - | pookmark |
伝えたいことを伝えよう

アロマテラピーインストラクター必須履修科目に

「アロマテラピー教育」という科目があります。

 

アロマテラピーを教える、紹介するヒトをめざすクラスですから、

精油などの専門知識はもちろん、講座の進め方も学びが必要です。

 

きのうは、この「アロマテラピー教育」の日でした。

 

アロマをよく知らない方を想定して、

アロマをわかりやすく、興味を持って頂けるように

紹介する練習=模擬授業をおこないます。

 

いきなり、完璧な紹介というのはできませんが、

なんども繰り返していくうちに、

たしたり、へらしたり、つけたり、けずったり、

言いまわしを変えたりして、

その方らしい表現になっていくのだと思っています。

 

ですから、人の前で発表する、この練習はその第一歩なのです。

 

続きを読む >>
| スクール | 16:26 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ

お昼寝中

ひさしぶりの晴れ間、楽しそうに寝ています。

 

朝のデュフィーザーにはレモン。

 

最近の楽しみは、

好みのハーブウォーターを水分補給用の白湯に少したらすこと。

意外に香りが立って、リフレッシュになります。

ローレルとグランドファーの香りを楽しんでいます。

 

しっかりとした自分と細やかな気遣い、謙虚さ、

お話するたびに、こんな素敵な女性になりたいなと、あこがれる

知人にプレゼントするみつろうクリームの香りに、

オレンジとローズアブソリュートとサンダルウッドを選びました。

 

夕食のあとのデュフィーザーにはラバンジン。

 

サロンやスクールがなくても、

香りは生活に欠かせません。

| きょうのアロマ | 22:12 | comments(0) | - | pookmark |
天然香料と合成香料の違い

「「過去の自分」からの解放」

星占いの本に載っていた、去年の秋から今年の秋までのわたしのテーマ。

 

その言葉に触発されて思い出したのが、サロンのカーテンの洗濯。

年末できなかったんだよな。

実際には、解放=そうじの意味じゃないんだけど、

ま、思い立ったが吉日ってことで。

 

せっかくですから、カーテンレールのこまかいところも、

ほこりや花粉、ハウスダストをからめとる化繊の掃除用具を使って、

すみずみまでやりましょう!

 

掃除しながら、気づいたのは、

 

 

続きを読む >>
| 香りあれこれ | 15:36 | comments(0) | - | pookmark |
ぐいっと成長

セラピストクラス

「本日の体調はいかがですか?」

トリートメントはアロマセラピストから一方的におこなうものではないので、

事前にかならず、お互いに顔を合わせて、快適な時間を過ごせるか、確認し合います。

 

アロマセラピスト実技クラス、

今回からは、ベテランの先輩2名が授業に参加して、後輩たちに胸を貸します。

 

もう、ある程度、ボディ&フェイストリートメントができる状態ですので、

上級者と組んでトレーニングした方が、早く上達できますからね!

 

忙しい先輩方ですが、かわいい後輩のためならと、

スジュールを調整してくれて、最終回まで参加してくれます。

今年のクラスはラッキーです。

 

さて、前回、よれよれだったセラピストの卵たち、

続きを読む >>
| スクール | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
条件なんてあって、ない

セラピストクラス

アロマセラピストクラスのひとコマ。

筋肉のやや深い部分に働きかける揉捏法です。

 

前回、セラピストの条件なんて、

かっこいいタイトルをつけましたが、

実は、条件なんて、あるようで、ないんだと思います。

 

技術力が安定していることは理想ですが、

それが絶対なければ、いけないかというと、そうでもなく。

 

理想をめざすことは大事ですが、

とらわれすぎても、前に進めなくなってしまいます。

 

理想をいえば、きりがない。

ボディ、フェイシャルとも高い安定した技術力はもちろん、

続きを読む >>
| スクール | 16:30 | comments(0) | - | pookmark |
セラピストの条件

セラピストクラス

 

昨年の4月から始まったアロマセラピストクラスも終盤を迎えています。

ボディもフェイスもひととおり終わって、

ボディ+フェイスと、フルセッションを時間内におこなう段階に入ってきました。

 

年末年始をはさんで約1ヶ月ぶりのクラスでしたので、

正直、いやー、まー、そのー、

うん、1か月空いたから、しょうがないね、次回はしっかりやろうね、

と、いう感じでした。

 

あとは、3月末まで

 

続きを読む >>
| スクール | 15:18 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ

クレイパック背中

まず、お背中の上のほう、

凝りと疲れがたまっているところにクレイパックして、

老廃物を吸着・吸収して筋肉をゆるめます。

右の肩のあたりが、なにかひっぱられている感じとのこと。

 

そのあと、全身のアロマテラピートリートメント。

いらないものを取り去ったところに、

精油成分が入っていくので、確実にその力を発揮することができます。

 

クレイパック顔

 

そして、お顔のクレイパック。

よぶんなむくみをがっつりオフ。

お顔が、きゅっと小顔に。

そして、眉間のしわが気にならなくなったとのこと。

続きを読む >>
| きょうのアロマ | 21:36 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH