きょうのアロマ

カシス

雨とともに、植物の香りがたちあがってきました。
この季節の雨は、香りをつれてきてくれます。

 

きょうのサロンワークはベーシックボディ60分。

背中からお首にかけてのお疲れが気になるとのこと。

 

最初はローズウッドをご所望されたのですが、

ちょうど手元になかったので、

香りが似ているといわれる、青森くろもじを試していただきました。

「懐かしい香りがする」と気に入って頂けたので、

高知ゆずをプラスして、日本の香りでまとめてみました。

 

★きょうのブレンド★

 

青森くろもじ>高知ゆず

 

くろもじは身体のめぐりを促す働きも期待できるので、

体調の気になるところにも合うと思いました。

続きを読む >>
| きょうのアロマ | 17:45 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
雪がのっつのっつと降る一日。
青森の冬らしいといえば、そうなんですけど。
雪の降りかげんで、積もるかどうかわかるのは、
やっぱりここに長年住んでるからなんでしょうか。

3、4日前に作った
台所用石けんの香りが予想以上にいい香りで、
ちょっぴり雪にうんざりしてた気持ちが解消されました。

<きょうのブレンド>

 ローズマリー・ベルベノン
 青森ひば

ローズマリー・ベルベノンと青森ひばの比率を
思い切って7:1くらいにしたのが勝因のようです。
青森ひばは自己主張が強いので、
隠し味にしたつもりでも
いつのまにか「ここにいるぜ!」といちばん前で手を振ってるし。

ことごとく、してやられてる感があったのですが、
きょうはひばに勝った気分でした(大人げない…)。
続きを読む >>
| きょうのアロマ | 20:49 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
きょうは基礎クラス。

前回の繰り越し分もあって、
理論や香りのテスティング、クラフトづくり、と大忙し。

午前のクラフトは
バスソルト500g&しゅわしゅわバスボム。

バスボムは1歳半のお子さんと一緒に楽しめるように精油入れずに。
バスソルトは自分専用ということで好きな精油を。

<きょうのブレンド>

 高知ゆず
 ローズマリー
 イランイラン

イランイランはひかえめに。
ゆずとローズマリーのすっきり、さわやかな感じを大切にしました。

リフレッシュできる、いい香り。
さっそく真似しちゃおう。
続きを読む >>
| きょうのアロマ | 20:33 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
お昼寝犬
ひなたぼっこサイコー。
夢のなかで、なに、美味しいもの食べてるのやら…。

サロンの後片付けの後、
ふと足が冷たいのに気づき、足浴。

温まる精油はと…
スィートマージョラム、ジュニパーベリーは
きのう、おととい使ったしなぁ。

さて、うーんと、悩んで、
目についたのはブラックペッパー。
たしかに温まるけど、香りがそのまんまなのはねー。
うーん、なに合わせよう。

★きょうのブレンド★

 高知ゆず
 ブラックペッパー

ゆずとブラックペッパーの香りは、
おいしそうというより、

すっきりビター&かすかに甘く、という感じで、
気持ちリフレッシュ&足ぽかぽか。
続きを読む >>
| きょうのアロマ | 20:58 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
精油

きょうの午後は、若いお嬢さんが遊びにきてくれました。

サロンの雑用を手伝ってもらった後、「足浴」を楽しんでもらいました。
フランキンセンス2滴とジュニパーベリー1滴。
ふんわりした香りでにっこりしたお顔と、ほっこり温まってバラ色になった足。

寒いときにはおすすめです。
 
続きを読む >>
| きょうのアロマ | 21:01 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
空
もうすぐ、昼がいちばん短い冬至。
雪が少ないせいか、夜明けを迎える空がきれいな色です。

毎日運動するようにしているから、
前よりは疲れにくくなって、体力ついた感じがします、
ひさしぶりにリフレッシュしたい、というお客様。

うーむ、たしかに、
上腕二頭筋や脊柱起立筋群、前よりしっかりしてらっしゃいます。
日々の努力がはっきり!

★きょうのブレンド★

レモン
スィートマジョラム
ジュニパーベリー
レモングラス

筋肉中の疲労物質を流すことを意識してトリートメント。

「思っていたより筋肉が疲れていたんですね。
大腿四頭筋と二頭筋のところが『効くぅ』って思いました」。

お疲れがとれますように。

歳を重ねるにつれ、からだを動かす大切さは身にしみます。
人間は「動く物」=動物なんだなって。
| きょうのアロマ | 19:35 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
暗くなるのが早くなりました。
サロンは住宅街のなかにあるので、ほんとうに暗く感じます。

そんな夜の暗さとは対照的に、
「なんか、からだの中でめぐってるって感じがします」
と、にっこりと輝くような笑顔でお帰りなったお客さま。

空を見上げたら、お月さまも輝いていました。

★きょうのブレンド★

クラリセージ
スィートマジョラム
レモングラス
オレンジ

ベースオイルはセントジョンズワート油とイブニングプリムローズ油。
香りよりも薬理効果を期待した、
マニアックもといスペシャルブレンド。
筋緊張に、いい仕事をしてくれます。
とはいえ、香りの楽しみ&リラクセーション効果も重要。
トリートメントのあいだ、ネロリをお顔の近くで香らせました。
| きょうのアロマ | 22:48 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
木枯らしがびゅーびゅー、窓がガタガタ鳴って、
冬がそこまできていることを実感する一日でした。

ストーブもずっとついてるし。
洗濯物はよく乾くけど、これって空気が乾燥しているということ。
ひさしぶりに夕食後、ディフューザーをスイッチオン。
サンダルウッドとシダーウッドアトラス。
やさしくおだやかで落ち着きがあって樹木の香り。
ほんの少し甘みを感じます。
呼吸を深くしてくれるから、質の良い睡眠がとれそう。

たくさん荷物を運んで腕が痛いという家族に、
トリートメントオイルでハンドマッサージ。
スィートマジョラムとカモミール・ジャーマン、ユーカリ。
寒くなると、個人的にスィートマジョラムの消費量が増えます。

お風呂は、精油と自然塩を混ぜたバスソルトを入れて入ります。
しっかり温まらなくっちゃ。

気温が下がってくると、
アロマ知っててよかったと思う機会が多くなります。

 
| きょうのアロマ | 20:05 | comments(0) | - | pookmark |
秋の土用
色とりどりの葉っぱ

きょういらしたお客さまに教えていただきました。
夏の土用はうなぎを食べますね。
どちらも季節の変わり目だから、身体を大事にしなさい、という時期のようです。

なんでこんな話になったかというと、
続きを読む >>
| きょうのアロマ | 17:38 | comments(0) | - | pookmark |
きょうのアロマ
肩と腰が疲れていて、月のものがきそうでこない
疲れをとりたい、というリクエスト。

おからだはオレンジ、ゼラニウム、隠し味に青森クロモジ。
お顔はローズオットー。

終わった後は、
つやつや、ゆるゆる、ふんわり、
な感じになりました。

きょうのブレンドの目標は、
ふだんの、時間に追われるきゅうくつさをとりたいのと、
ホルモンバランスを整えるきっかけになればいいな、と。
肩や腰の肉体疲労には、トリートメント技術で対応です。
 
続きを読む >>
| きょうのアロマ | 22:36 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH