傷ついていることに気づく

きっと日本中の人が傷ついている。
悲しんでいる、不安がっている。

被災した方々はもちろん、
救命・支援・復旧に携わっている方々も、
テレビやラジオの報道を見聞きしているだけの人々も、
被災地の近くに住んでいようが、住んでいなかろうが、

みんな、少なからず傷ついている。

続きを読む >>
| セルフケア | 18:04 | comments(0) | - | pookmark |
雪疲れにユーカリ

青森市はきょうも雪、雪、雪でした。
屋根が壊れた2005年の豪雪を彷彿とさせる降りっぷり。
きょう、18日20時の時点では77cm。

こんなに降っても都市機能がマヒしない青森市。
青森市民は、朝、雪が何十cm積もろうと、
なにごともないように定時に出勤していくのですよ。
よーく考えると、ス、スゴイことではないですか!?
首都圏ではありえないことです。
実は危機管理能力にすぐれた都市、それが青森市!

青森市を愛するあまり、熱く語ってしまいました…。
雪疲れにユーカリでしたね。

続きを読む >>
| セルフケア | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
お風呂の友
お風呂用フレッシュハーブ 

湿気が少ないと、暑さもやわらぐ気がします。
ここ、数日は夜が涼しいので、だいぶ過ごしやすくなりました。
お風呂もぬるめにしていたのを、いつもの温度に戻しました。

きのう、剪定したゼラニウムの葉を入れたら、
続きを読む >>
| セルフケア | 20:45 | comments(0) | - | pookmark |
ラベンダー水でクールダウン

きょうは、ねぶたの海上運行日。
遠くで花火の音が聞こえます。

きょうもしっかり暑く、夏まっさかりで、
海や山に遊びにでかけて、しっかりと日焼けされた方も多いことでしょう。

日焼けのほてりにおすすめなのは・・・

続きを読む >>
| セルフケア | 21:54 | comments(2) | - | pookmark |
ペパーミントでひんやりおしぼり

きょうの青森市の最高気温36.6℃。
青森にあるまじき暑さです。

基本的にはエアコンのない我が家、
(サロン・教室にはあります)
「これぞ、無料のデトックス!」とうそぶいて、汗をかきかき、過ごしています。

仕事に行く家人は、この暑さで、首から汗をたらしつつ、
ワイシャツ、ネクタイ、長ズボン、ベルトを着用。

朝から風呂上がりのような上気した顔をしているので、
あまりに気の毒になり、冷たいお茶のほかに、
プラス、冷たいおしぼりを持っていってもらうことにしました。

ふと思いついて・・・

続きを読む >>
| セルフケア | 21:44 | comments(0) | - | pookmark |
動く前に塗る

猫の額ほどのうちの小さな庭。
雪の降らないあいだは、野菜を植えて食費の助けとしています。

春はシャベルで土をせっせと掘り返して苗を植える準備をしなくてはいけません。
穴をほれる大きなシャベルを使います。

穴を掘るのは楽しいのだけど、全身使うので、結構こたえます。
腰痛の敵、中腰が続くし、シャベルを振り回すので肩や二の腕が疲れます。

こういうときは・・・

続きを読む >>
| セルフケア | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |
落ち込んだ時に

これといった大きな理由はないのに、
なぜか、気持ちがしずむ、意味もなく落ち込む、自分がダメに思える、
そんな時、ないですか?

ちょうど、きのうがそういう時で、

続きを読む >>
| セルフケア | 18:11 | comments(0) | - | pookmark |
甘やかさない

ある鍼灸師の方がこんなことをブログに書かれていました。
「冷え性の人は、パジャマを着ないで寝るとよい」

そうすると、体温や血圧、血糖などを自動的に調節する恒常性が働いて、
からだが「ちょっと寒いな。体温上げよう」とするのだそうです。

最初は
「ええーっ、そんなのムリ」と頭から否定したのですが・・・

続きを読む >>
| セルフケア | 16:41 | comments(0) | - | pookmark |
セルフケア考

私はアロマテラピーを職業としていますが、セルフケアとしてはなんでもやります。
お灸や足裏マッサージ、自力整体、バッチフラワーレメディ、食事、運動など。

アロマだけがいちばんだとは思わないし、
あるいは他の療法より劣っているとは思いません。

それはそれぞれ働きが違うから。
得意分野が違うのです。

たとえば、暖かい部屋でまどろみながら
よい香りのオイルで全身をくまなくマッサージしてもらう気持ちよさは
アロマテラピーの得意分野です。
ヒトからやってもらう喜びがあります。

でもこれはマッサージしてくれる人がいないとダメですし、
ヒトから触られるのは苦手と言う方もいるでしょうから、
そういう場合はヨガの方が合っているかもしれません。

去年の十二月初めに、同じ時期に連続三人の方から
「ホメオパシー」という言葉と体験談を聞き、
その偶然性に驚いて、専門家に相談をして利用しました。

使ってみてまだ日は浅いが、
その効果をじゅうぶんに実感しています。

体調や感情の変化を感じるし、
いわゆる、からだの毒だしというような好転反応を経験。

体験談を教えてくれたTさんが
親切にも関連書籍を何冊も貸してくださったので、
基本的な考え方を学ぶことができました。

その合間に、おなじみの
お灸や足裏マッサージ、自力整体、バッチフラワーレメディ、
玄米食、ウォーキングをおこなって良さを再確認し、

「それぞれの療法が得意なことは違っていて、
どれがいいとか悪いとかではないんだなぁ」
と、しみじみ思い至りました。

もちろん、今の自分の健康状態や、物のとらえ方の傾向、
体質や性格により、合う合わないは変わってきます。

今回、新しい療法に出会い、思いました。
これがだめならアレ、アレがだめならコレではないですが、
「からだやこころをケアするツールはたくさん持っているほうが勝ち」

ま、勝ち負けではないんですけどね。便利といえばいいかな。
さまざまな療法をから自分に合うところを選んで、
自分用にカスタマイズしたものがあれば鬼に金棒です。

そのためには合いそうなものを見つけたら、
少し時間やお金を投資をして継続してみるのも必要です。
投資をしないと、リターンはありません。

私がいままでに試してみた健康法や療法は数知れません。
いろいろ試してみて続くものが、自分に合うものなのだ、と思います。
続かないことで根気がないと落ち込むことはありません。
合わないから、あるいは必要がないから続かないのです。

あるいは自分の体調等の受け入れ準備ができていないなど、
タイミングが悪い時もあります。

「やってみよう」「こうしてみたい」という自分の感覚を信じて、
何度かトライすることが必要です。

そして、食事、睡眠、排泄という生活の基本が大事です。
いくら腕のいい治療家やセラピストにかかっても、
効果が高いといわれる精油や基材、レメディをつかっても、
この三つをおろそかにすると、思ったような結果がなかなか現われにくいです。

∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:∞:
女子力up!のアロマを始めてみませんか!受講生募集中!
アロマテラピートリートメントでリラックス体験!
スクール資料請求・サロンご予約→アロマテラピールームリラ

| セルフケア | 16:36 | comments(0) | - | pookmark |
秋の夜長に その4 〜もこもこパッド〜

最近、いちおしの睡眠アイテムは
電気やヒーターを使わなくても温かく眠ることができるもこもこパッドです。

今年の夏、富良野ラベンダーツアーに参加した際に、
添乗員さんから教えてもらったものなのですがきわめて優秀です。

朝起きた時に違いがはっきりわかります。

一言でいうと「気持ちいい」。

気持よく目覚めることができ、
からだ全体がぽかぽかしているのです。

あと、疲れがとれやすい。
電気毛布と違って乾燥しないのもよい点です。

そうなる理由は説明文に書いてあるので、
興味がある方はじっくり読んでください。

とにかく実際使ってみてよかったので紹介しています。

冬、布団がひんやりして、なかなか寝付けない、
朝寒くて目がさめる、
たくさん布団や毛布が必要、
靴下をはかないと眠れない、
身体の凝りが気になる、疲れがとれにくい。

そんなヒトにおすすめです。

家族全員で使っていて体感に個人差がありますが、
みんな一致しているのは「温かい」。

質のよい睡眠をしっかりとることは、
心地のよい毎日を送るために欠かせないことだから、

おふとん(軽くて温かいのがおすすめ)、
枕(首のカーブや高さに合わせる)、
パジャマ(ウエストをしめつけない肌触りのいいもの)、

などは、自分に合うものをいろいろ探して
快適な眠りを手に入れるのも効果的な投資だと思います。

なんたって、人生の1/3は睡眠。

| セルフケア | 21:03 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH